コンテンツへスキップ

YahooがTポイントとおさらば?

    私はTポイントカードを兼ねたYahooのクレジットカードを持っています。Tポイントを貯めることだけが、このクレジットカードを持った理由と言っても過言ではありません。

    ところが最近、Yahooカードから連絡が来て、すべてのYahooカードはPayPayカードに変更になるとか。Yahooカードのお知らせサイトを見ると、社名やサービス名を「PayPay」ブランドに統一するとありますが、これまでカード利用で付いていたTポイントが付かなくなり、今後はすべてPayPayボーナスになるとのこと。

    「あれ?」と思ってYahooショッピングも確認してみると、こんなアナウンスページが。Yahooショッピングも2022年3月31日でTポイントが使えなくなり、PayPayボーナスのみになるとのこと。

    うーん。まだほかのTポイントがたまるサービスも利用しているのですが、YahooショッピングでTポイントが使えなくなると、せっかく貯めたTポイントの使い道が限られてしまいます。Yahooカードを持っている理由もだんだんなくなって来たかなあ。

    ちなみにこちらのサイトを見ると、2022年4月1日にPayPayボーナスは、PayPayポイントに名前を変えるとのこと。

    ちなみにPayPayにはPayPayマネーというものもあり、さらにPayPayマネーライトがあります。PayPayマネーは換金が可能なもの。PayPayマネーライトは換金が不可能なもの。ではPayPayポイントは何になる?もう訳が分かりません。そこでPayPay残高とは?というページを見つけたので見てみると

    PayPayマネー 銀行等からチャージしたもので、換金や送金が可能。

    PayPayマネーライト クレジットカードなどからチャージしたもので、送金はできるけど、出金はできない。

    PayPayポイント チャージではなく、もらって貯められるポイントで買い物などにしか使えない。