コンテンツへスキップ

歩数でTポイント あるくと スマホアプリ

    最近私は健康のためもあって、良く歩いています。そんな私に妻が教えてくれたのが「歩いてポイントが貯まるアプリがあるよ」ということ。さっそく調べてみると、いくつかのアプリでポイントが貯まることがわかりました。どれが良いのかは正直すぐにはわかりません。検索をかけて調べても、アプリ紹介サイトのようなところが引っかかるばかりで、本音を書いたサイトはすぐには見つかりません。

    「あるくと」

    とりあえず、とあるサイトで紹介されていた「歩いてポイントが貯まる」アプリを上から眺めていったら、「Tポイントが貯まる」アプリがありました。それが「あるくと」です。「あるくと」とは?というのはこちらの公式ページで調べてみてください。

    「あるくと」をスマホにインストールして歩いてミッションをクリアし、カードをゲットしていくと、商品やTポイントが貰える、という仕組みのようです。「あるくと」を提供している会社はいったいどうやって利益を得ているのかは知りませんが、賞品を提供している会社とかがプロモーションのために使っているのでしょうか。

    などと思ってアプリをいじっていたら、アプリ内課金もありますね。ポイントを稼ぐためにアプリを入れている人に課金する?よくわかりませんね。

    「あるくと」は当たり前ですが、歩数がカウントできるスマホでしか機能しません。最近の多くのスマホは大丈夫だと思いますが。私は安いXiomiを使っていますが大丈夫でした。「あるくと」はもちろん、iPhoneにインストールしても使えますが、Android しかないので詳細はわかりません。(「あるくと」を Google Playからインストールするのはこちら)。

    「あるくと」を使用するにはTポイントのアカウントと紐づけする必要があるようですが、Yahooアカウントで認証することができます。YahooはTポイント陣営からは離れてしまいましたが、Tポイントのサイトとの紐づけはそのまま有効になっているようです。

    しばらく「あるくと」を使ってみてからまた感想を書きたいと思います。