コンテンツへスキップ

Tポイント・PONTAで投資 SBI証券

    結構しつこく広告が来るので無視していたSBI証券。でも、ある日の広告で、「あれ?利用価値あるかも。」と思ってしまいました。

    それは、Tポイントでの投資。SBI証券ではTポイントを使って(100ポイント以上)投資信託を購入することができます。

    楽天証券だって楽天ポイントで投資信託を購入できますから、Tポイントで投資信託が購入できたとしても、特に目新しいことではないかもしれません。

    私個人は楽天を買い物によく使うので、楽天ポイントはいくら貯まっても使い道には困っていません。一方、Tポイントは、Yahooショッピングで使えなくなって以降、ぱっと使うところがありません。無論、世間一般にはTポイントが使えるお店はたくさんありますが、私個人は通常楽天ポイントをメインにしていますから、あえてTポイントのカードを出すとか、アプリを開くとかしないわけです。

    「どこかにTポイントをぱっと使える機会はないかな?」と思っていたのですが、SBI証券で投資信託を買ってしまえばよいわけです。投資信託は無論価格が変動する、リスクのある商品ですが、Tポイントが100円貯まるたびに投資信託の購入に充てていけば、気持ちの上ではノーリスクで投資ができます。

    さらに、SBI証券のサイトを見てみたら、PONTA(ローソンなどのポイント)でも投資ができると書いてあるではないですか。コンビニをあまり利用しない私は、PONTAは中途半端に貯まる(と言うか貯まらない)ので、使い道がないかなあ、と思っていました。

    既に楽天証券に口座を持っていますから、複数の証券会社に口座を持つのは面倒な気もします。もう少しTポイントやPONTAが貯まったら検討したいと思います。