期間固定Tポイント

Yahoo! Japanのクレジットカードを作りました。理由はTポイントカードを持っていなかったから。実は近所によく利用するサークルKがあるのですが、ファミリーマートと合併すると、現在の楽天Rポイントが使えなくなって、ファミリーマートが提携しているTポイントに移る可能性が大になっています。そうなるとポイントがためにくくなるので、この際年会費無料のYahoo! Japanカードを作ってしまいました。

Yahoo! Japanカードを作ると自動的にTポイントが3000ポイント貰えるのですが、今度はTサイト(Tポイントのサイト)にログインして見ても、「あれ?3000ポイントが付いてないぞ?」

カード申し込みでもらえるのは「期間固定Tポイント」。「期間固定」であるのは知っていましたが、よくよく調べてみると、「期間固定Tポイントは利用できるサービスも固定」で、Yahoo! Japanが出した「期間固定Tポイント」は、Yahoo!でしか使えないという仕組み。

なんだそりゃ?!名前が紛らわしくないですか?それならそうと、最初から単に「固定Tポイント」とかネーミングを変えてほしいですよね。固定されているのが期間だけではないのですから。