ベネッセカードのポイントプログラムが変更に

ベネッセカードのポイントプログラムが変更になるという通知が来ました。

ベネッセのクレジットカードは、我が家ではベネッセの教材の支払いのみに使っており、その他では主に楽天プレミアムカードを使っています。ベネッセカードはベネッセの商品や特定の提携先ではポイントが有利に設定されていますが、それ以外では0.3%にしかならないので、普段の買い物などには向いていません。楽天プレミアムカードを普段使いにしているのはプライオリティパスが貰えるのが理由です。それはともかく。

ベネッセカードのポイントは使い道が狭く、ベネッセの教材や商品としか交換ができません。ここしばらくはベネッセの教材を我が家の男の子たちの家庭学習用に使いますから、それが割引になれば良いかと思って、ベネッセカードを手にしています。

さてベネッセカードのポイントプログラムの変更ですが、今までカード利用100円に付き基本3ポイントであったのが、1000円につき3ポイントになります。1000円未満は切り捨てになります。

その一方で、以前は10ポイント1円だったものが、1ポイント1円に変更になります。

これで今までためていたポイントの価値には変化なし、ということになります。

1ポイント1円でわかり易くなる一方、今までは買い物代金の100円未満が切り捨てだったものが1000円未満になりますから、100円の桁のポイント分、今までより貰えるポイントが少なくなるという、せこい仕掛けがされています。